NALC(ナルク)酵素配合の洗顔料を使ってみた感想

鼻の黒ずみ角栓が気になるので、評価の高いNALCの酵素配合洗顔を買ってみました。

黒ずみ角栓には酵素洗顔が良いとされていますので、期待を込めて使ってみました。

↑パーケージは白をベースにしたちょっとおしゃれですね。

これで容量は120g入っています。約1〜2ヶ月分というところでしょうか。

香りは無香料になっていますので、香りが苦手な方も安心して使用出来ると思います。
↑泡立てネットに取り出してみると、クリーム状の洗顔料です。ベタつきはあまり感じません。すこし軽めの洗顔料です。



結構きめ細かい泡を作る事が出来ますが、これは泡立てネットに水分を約1/3含ませて作りました。

水分量を少なくすれば、もっと細かい泡を作ることも出来ますが時間も少し掛かってきます。

お好みで泡の弾力を調整出来ます。

NALC洗顔の特徴

洗顔料は様々な種類がありますので、それ程変わらないかと思いますよね。


特徴1
NALCの洗顔料は角栓に作用するようになっているのが特徴です。

私も結構な黒ずみ角栓が気になっていたので、NALCの洗顔料を選んでみました。

角栓に作用するものは酵素洗顔もあります。

私は美容オイルでクレンジングしています。そのオイルも一緒に洗い流したいのと、角栓に作用する洗顔料を探していたのでNALCの洗顔料を選んでみました。


特徴2
天然のクレイ「ホワイトカリオン」が配合されています。

クレイ洗顔の特徴としては汚れの吸着性に優れていますので、皮脂汚れもしっかり落とす作用が期待出来ます。

クレイと言っても数種類ありますが、ホワイトカリオンは比較的洗浄力は弱い方なので乾燥肌の方にも使用出来るクレイになります。

さらにお肌に嬉しいミネラル分も含まれていますので、洗い上がりはツルツルなお肌に導いてくれます。

特徴3
これは私個人的な感覚です。
もう一つ選んでみた理由は、合成界面活性剤が不使用というところです。

洗顔フォームなどは合成界面活性剤が含まれているものがあるので、そちらは使わないようにしています。

合成界面活性剤(陰イオン)はお肌に残ると、バリア機能に影響を与えてしまいます。

もし洗い流しがあったらお肌に影響を与えてしまうかもしれません。

なので洗浄力は多少落ちてしまいますが、選ぶ理由にしました。

1ヶ月使ってみた感想

(これは私個人の感想になります。全ての方が同じような効果を体感出来るものではありません)

さて角栓に作用すると言っても、すぐには効果は実感出来ないのは知っています。

なので1ヶ月間じっくり使ってみましたので、感想を。

鼻の角栓はある程度綺麗になったかな。という印象です。黒ずみも目で見ても分からないくらいに目立たなくなった部分もあります。

頬の毛穴も少しばかり小さくなった感じがします。

しかし完全になくなったかと言うと、そうではありません。残っている部分は少なからず有りますので、全部は取りきれませんでした。

角栓はなかなか取り除けないのは分かっていましたが、やはり難しいものですね。

では使わない方が良かったの?と聞かれれば
「使ってみて欲しい」です。

角栓が気になる方だけでなく、通常の洗顔料としても十分使用出来ます。

洗顔と同時に角栓ケアが出来るなら使い続けてみたいですね。

ただ角栓に作用する成分も含まれていますので、長い時間の洗顔はしない方が良いかもしれません。

何故か。これは皮膚もタンパク質で出来ていますので、それに作用する成分により皮膚に負担を出来るだけ掛けないようにする為です。

私も洗顔をする時間は約30秒位で終わらせていました。

この他の使い方とすれば、顔全体に使用するのは週に3〜4回、角栓が気になる部分は毎日使用してケアするなど。

お肌の状態は人により違いますので、ご自身に合った使い方を見つけてみて下さいね。

また、角栓ケアをした後の感じ方は皆さんそれぞれ違うと思います。

角栓が綺麗になった!と言う方も居れば、全く効果は感じられなかった。と言う方もいらっしゃると思います。

角栓ケアをしていくのは時間が掛かると思います。

1ヶ月から2ヶ月くらいを目安にケアしてみましょう。

この容量で、使い方によっては1ヶ月以上持つかと思います。

おすすめしたい方

多くの方に使っていただきたいですが。敢えておすすめするなら

1.角栓ケアをしたい
2.石鹸と同じ位の泡立つ洗顔料を探している
3.クレイ配合の洗顔が好き
4.洗い過ぎない洗顔料を使いたい

やはり一番は角栓に作用する点ではないでしょうか。

角栓ケアかクレイ洗顔か迷っている方には、このどちらも体感できる洗顔料
「NALC」
を使っていただきたいですね。