メンズの髭を脱毛すると痛いのは何故?痛みの少ないクリニックはあるの?

メンズにしか体験出来ない髭脱毛。

しかし髭脱毛した事のある方は結構痛みがあると思います。

出力の抑えられた家庭用脱毛器でもなかなかの痛みは伴います。

髭脱毛はなぜ痛い?

毛は皮膚の中から生えていますので、無理に抜いたりすると痛みを伴います。

脱毛では毛の生えている部分、毛乳頭にダメージを与えて生えにくくします。

医療脱毛では毛乳頭を破壊して生えないようにする永久脱毛が行えます。

ではどうして髭脱毛は通常の脱毛よりも痛みが強いのか。

これは毛乳頭にある細胞が多いので毛が太くなり、脱毛時には痛みも強くなります。

この為、毛の太いゾーンや髭などは他の部位よりも痛みが強くなる傾向にあります。

人により髭の量や太さも違ってきますので痛みを感じる度合いは変わります。

また鼻の下や顎の部位により皮膚が薄い部分は痛みを感じやすくなります。

家庭用脱毛器で髭脱毛は出来る?

家庭用脱毛器はメンズの髭脱毛も可能です。

しかし髭に対応出来る出来ないがありますので、全てが出来るとは言いきれません。

また家庭用脱毛器では生えにくくなるものの永久脱毛ではないので、繰り返し行う必要があります。

家庭用脱毛器でもフラッシュ式とレーザー式どちらもありますが、髭脱毛の場合は面積の狭いレーザー式がおすすめです。

機器により痛みが少なくなる

エステでの髭脱毛は光脱毛になります。

光脱毛は痛みこそ少ないものの、永久脱毛のような効果は望めません。

これは家庭用脱毛器と同じです。

なので、エステで脱毛を行ってもまた毛が生えるのは永久脱毛ではないからです。

医療脱毛(クリニック)では永久脱毛が行えますので、機器の種類が変わってきます。

これはレーザー式を使用している為です。

永久脱毛をするのは毛根部分を破壊する行為なので痛みが出るんですが、クリニックによっては痛みが少なく、さらに永久脱毛が行える機器を使用しているところもあるんです。

その機器はレーザー式ではありますが、
「蓄熱式」の脱毛器です。

痛みも少なくなり、永久脱毛出来るなら魅力的ですよね。
(全く痛みが無い訳ではありません)

蓄熱式の特徴とデメリット

蓄熱式には優れた特徴があります。

通常のレーザー式は毛母細胞を破壊して毛を生えないようにするとお伝えしました。

蓄熱式レーザー脱毛器は毛のバルジ領域を破壊する事により毛の再生を無くす効果が期待できます。

バルジ領域は真皮の部分、毛乳頭より上にあって、毛の生成で必要になる細胞を生み出す部分です。

つまりこの部分を破壊してしまえば毛は生成されなくなるという事になります。

通常のレーザー脱毛に比べて痛みは少なくなるのが特徴です。

さらに永久脱毛では本来なら毛周期(毛の成長期)に合わせて行わなければいけなかったのですが、蓄熱式レーザー脱毛器はそれに合わせる事なく施術が出来るメリットがあります。

蓄熱式のデメリット

蓄熱式のデメリットは痛みが少ない分、太い毛には効果が現れにくい事があります。

なので通常のレーザー式よりも回数が多くなる場合もあるので、施術医と相談しながら行う事と複数の機器があるクリニックで脱毛を行う方が自身に合わせられますね。

回数が多くなるとは言え、永久脱毛をするには十分すぎる機能を持っています。

もちろんメンズの髭脱毛にも対応出来ます。

多少でも痛みが少なくなるのはありがたい事なので、蓄熱式を選ぶ方が良いでしょう。

蓄熱式レーザー脱毛器があるクリニック

蓄熱式レーザー脱毛器が備えてあるクリニックは
リゼクリニック。

こちらは男性向けのクリニックとなっています。

しかもスタッフ全員が男性なので安心して脱毛をする事も出来ます。

またスタッフも脱毛経験者。

脱毛に関する悩みなどは抱えずに聞いてみる事も出来ます。


メンズリゼクリニックをおすすめしたい理由

数あるクリニックの中で、メンズリゼクリニックをおすすめしたい理由は
  1. 3種類の脱毛器で様々な毛に対応
  2. 追加費用0円保証

3種類の脱毛器で様々な毛に対応

リゼクリニックで使用出来るのは3機種あります。
  • 濃い毛にも対応した脱毛機(ジェントルヤグ Pro-U)
  • 産毛にも対応した吸引式(ライトシェアデュエット)
  • 痛みの少ない蓄熱式(メディオスター)
が備えられていますので、その方に合った脱毛機で施術を行なってくれます。

ジェントルヤグPro-U

こちらの機器は濃い毛に高い効果が得られる特徴があります。

男性で毛の濃い部分と言えば髭やアンダーヘア。

どうして高い効果が期待出来るのか。

毛が生えてくるのは毛乳頭の毛母細胞からです。

この部分にレーザーを当てる事で脱毛していきます。

レーザーでもこの部分に届きにくいものは効果が得られにくいんです。

しかしこの機器は波長が長く、毛母細胞に届きやすくなっています。

なので効果が高いという事なんですね。

早く効果を出したい方向けの脱毛機です。

デメリットは照射範囲が他の機器よりも狭いのと、脱毛時の痛みが強めになります。

さらに出力が強いので皮膚に負担が掛かる場合もあります。

ですが火傷などのリスクを少なくする為に冷却ガスを噴射しながら脱毛します。

初めてこの機器を使用する方はちょっと驚いてしまうかもしれませんね。

出来るだけ早い脱毛を望む方にはおすすめの脱毛機です。

ライトシェアデュエット

こちらの機器は皮膚を吸引しながら脱毛を行います。

どのような特徴があるかと言いますと、照射範囲が広いので胸や背中などの広い部分に適しています。

毛母細胞にレーザーを当てるのはジェントルヤグPro-Uと同じですが、効果はやや弱めになります。

その為、痛みは少しばかり和らぎます。

産毛などにも対応出来る脱毛機で、顔にも使用出来る特徴があります。

メディオスター

こちらは先におすすめしていた蓄熱式のダイオードレーザー脱毛機。

蓄熱式のメリットはお伝えしていますが、こちらでも書いておきますね。

とにかく痛みが一番少ない脱毛機です。

これは毛母細胞を破壊するのではなく、毛の細胞になる発毛因子を生成するバルジ領域にダメージを与えます。

なので痛みは少なくなります。

特に髭などは痛みが強いのでこのような脱毛機は嬉しいですね。

さらに凄いのが、毛周期(毛の生えるサイクル)に合わせる事なく脱毛が出来るので早めの効果が期待出来ます。

髭脱毛を考えている方には、この蓄熱式が備えてあるクリニックをおすすめしたい理由でもあります。

追加費用0円保証

メンズリゼクリニックのおすすめポイントのもう一つは追加費用0保証。

これは契約したプランの料金と麻酔料金(希望の方のみ)以外の料金
  • 予約キャンセル料
  • 初診料
  • お薬処方料
などの金額は発生しないと言う事です。

急な用事で行けなくなってしまった時の予約キャンセルや初めての方にも優しい初診料無料なのは負担が無いので、相談などがしやすいようになっているのは嬉しいポイントです。