男性は足の毛が太いけど家庭用脱毛器でも効果はある?使用するメリットとデメリット


足のすね毛が太くて悩んでる方は多くいますね。



中には家庭用脱毛器を購入するか迷っている方もいると思います。


私も足の毛が太い一人なんですが、家庭用脱毛器には種類により使いやすさが変わってきますので太くて気になるムダ毛を脱毛する時の選ぶ目安にしてみて下さい。

足の太い毛にも対応出来る?

足に生える太めの毛にも家庭用脱毛器での効果は期待できます。


 

ただ期待出来る効果は永久脱毛ではなく抑毛や減毛となります。


足に生えるような太い毛は毛乳頭細胞の働きが活発であり、男性ホルモンであるテストステロンの影響で太くしっかりした毛になります。


毛が作られているのはメラニン色素。


家庭用脱毛器はこのメラニン色素、黒い部分に熱ダメージを与えて生えにくくしています。


家庭用脱毛器も毛の生える部分である毛母細胞に熱ダメージを与えてくれますので、毛の生えるスピードは抑制出来ます。



ただ毛が太くなれば効果が実感出来るまでに時間も掛かってきますので、継続して脱毛していく事が重要です。


ではどのような脱毛器を使用すれば良いのでしょうか。

家庭用脱毛器の種類

家庭用脱毛器でも種類があります。
  • ハンディタイプ
  • 据え置きタイプ
タイプは主にこの二種類になります。

ハンディタイプのメリット

ハンディタイプは操作がとてもシンプルになっています。


 

電源を入れてから直ぐに脱毛をする事が出来ます。
出力の調整や自動フラッシュなどを搭載しているものはボタン一つで設定出来ます。


またコンパクトに設計されていますので、置く場所を選びません。


手軽に取り出して脱毛したい方向けです。

おすすめはこちら

ハンディタイプのデメリット

とてもコンパクトで使いやすいハンディタイプですが、市場に出回っている種類は豊富にあります。


金額も手頃なものから高価なものまであります。


これだけの種類があると、どれを使用すれば良いのか分からなくなりますね。


初めて脱毛をしたい方には尚更です。


手頃な脱毛器でも良いのですが、機能や出力の関係もあります。


やはりしっかり製造された日本製が良いですね。

据え置きタイプのメリット

据え置きタイプは流通している種類も多くはないので、選びやすくなります。


 

ハンディタイプに比べると出力は強めになり、早めの抑毛効果が期待出来ます。


また機能も充実しており、脱毛機能だけでなく美顔器を兼ね備えてあります。


脱毛だけでなく、フェイシャルケアもしたい方には嬉しい機能ですね。


カートリッジ部分は交換出来るものがほとんどで、本体ごと買い替える必要はありません。


出力も細かく設定が出来ますので、自身に合った強さで脱毛を行えます。


おすすめはこちら

据え置きタイプのデメリット

据え置きタイプのデメリットとして、サイズが大きい点にあります。


照射本体はコンパクトに出来ていますが、どうしても本体サイズは大きくなってしまいます。


これはコンデンサの大きさや数が違う為です。


コンデンサは出力や安定性に関係してくる部分でもあります。


なので据え置きタイプは出力が高めなのが分かるかと思います。


ただどうしても手軽に使いたい方には不向きになります。


取り出したり収納したりが面倒になると結局は使用しなくなったりします。


値段も高価になってきますので、なかなか手が出せないという方も少なくありません。

家庭用脱毛器の効果って?

まず家庭用脱毛器はエステで行うのと同じフラッシュ式になります。


 

家庭用脱毛器では永久脱毛が出来ないのはお伝えしました。


では永久脱毛が出来ないなら意味が無い?と思いますよね。


永久脱毛は医療行為になりますので、医師のいるクリニック(医療脱毛)でしか行えません。


なのでエステや家庭用脱毛器で脱毛をしても、毛が再度生えてくるのはその為なんです。


しかし続ける事で毛の生えるスピードが遅くなったり、毛が薄くなってくるなど目に見える効果はあります。


それにより処理をする手間を省けますので脱毛をするメリットは多くあります。


もちろん全ての方に同じような効果がある訳ではありませんが、少しでもムダ毛が薄くなるようなら使用する価値はあります。


抑家するまでお手入れする手間は掛かりますが、家庭用脱毛器は続けて使用する事が重要になってきます。


人により3回くらいの照射で生えにくくなったという方もいます(個人差があります)

脱毛する頻度

脱毛器を毎日使用しても殆ど効果はありません。


毛には毛周期があり成長期に合わせて脱毛器を使用する必要があります。


しかし毛周期を目で確認するのは難しいのと、毛によっても毛周期が変わってきます。


全て同じ時期に生えてくる訳ではないんです。


なので光脱毛を使用するエステでも、一度脱毛してから空ける期間は2週間から1ヶ月です。


家庭用脱毛器も最初は1週間に1回から2回行って、その後は2週間に1回、1ヶ月に1回というように期間を空けていきます。


家庭用脱毛器は出力が弱いのでこのくらいの頻度になります。


しかし人により毛の生え方、毛周期は変わりますので、ご自身に合った脱毛頻度で使用して見て下さい。

脱毛器の使用手順

家庭用脱毛器でも注意点があります。
  1. ホクロには光を当てない
  2. 日焼けした部分を脱毛しない
  3. お風呂上がりなど体の体温が高い時に行わない
  4. 伸びている毛はしっかり剃毛する
などがありますので、使用する前に確認しましょう。


まず足の毛は電気カミソリか除毛クリームなどで剃毛や除毛をしておきます。


電気カミソリは皮膚を傷つけにくいので、おすすめです。


除毛クリームで行った場合は一日空けてから脱毛器を使用します。


除毛をした後はお肌がまだ熱を持っている可能性もあるからです。


またお肌に合わない場合もありますので、一日おくと良いでしょう。


剃毛をする時にT字のカミソリを使用するとお肌を傷つけてしまうのであまりおすすめは出来ません。


除毛したら次は脱毛をしますが、刺激が気になる方は保冷剤などで冷やしながら行うと刺激が緩和されます。


特に太ももの内側は刺激が強く感じやすい部分です。


上手く保冷剤を活用しましょう。


脱毛器の中には冷やしながら行える脱毛器もあります。


お好みで選ぶと良いでしょう。


脱毛が終わった後は保湿を必ず行います。


これは炎症を出来るだけ抑える為に行います。


脱毛器を使用した後に経験するのが、足の痒みです。


光を当てた部分に痒みを伴う場合があります。


私は保湿をしても痒みが出ましたが、2日くらいで収まりました。


しかし皮膚の弱い方は痒みが長引く事もあるそうですね。


ご自身のお肌に合った出力で行って下さい。


一応多少のリスクはありますが、本当に生えにくくなるのは嬉しいですよ。


永久脱毛の効果は無いものの、ムダ毛をお手入れする時間も短縮出来ますので夏なんかは重宝するのではないでしょうか。


家庭用脱毛器でも安価なものから高価なものまでありますが、ちょっと試してみるなら安価な脱毛器でも良いかもしれません。


ただアフターとか安心した品質を求めるなら、それなりに高価な家庭用脱毛器を選びましょう。

毛が太い場合は効果が出にくい

足の毛は腕などに比べると太い場合が多いですね。



では腕の毛と比べて、どのくらいで抑毛効果が実感出来るのでしょうか。


これは人により毛の太さや生えるスピードは違いますので、私個人の感想になります。


フラッシュ式を使用して、腕の毛は最初は週に2度行い、その後は週に1回使用しました。


合計で月に4回脱毛器を使用しました。


足の毛は太いのは分かっていましたが、腕と同じ回数を使用しました。


腕の毛は照射漏れのあった部分もありましたが、その後1ヶ月くらいは殆ど生えなかったです。


足の毛はなんと3週間くらいしたら再度生えてきました。


しかしながらまばらに生えてきてましたね。


毛が薄くなったという実感はありませんでしたが、まばらになっているのでムダ毛を処理する手間は減った感じですね。


まだ1ヶ月使用して約1ヶ月放置なので、これは継続すれば処理する手間はもっと省けるはず!と感じました。


個人の感想なので、もっと効果が早く実感出来る方もいればもう少し遅く実感する方も居ると思います。


家庭用脱毛器だからと言って、全く効果が無い訳ではありませんでした。


それなりにムダ毛の処理をする手間は省けると思います。


フラッシュ式よりも効果が実感しやすいと言われるレーザー式脱毛器トリア もありますので、腕、足、脇くらいにしか使用しないのであればそちらを選んでみるのも良いでしょう。


太い毛に医療脱毛はどうなの?

私個人的には家庭用脱毛器を使用してみて、足の毛にはある程度の効果しか得られなかったというのが正直な感想です。


エステでは永久脱毛ができませんので、家庭用脱毛器よりサービスが良くなっていると捉える方が良いかもしれませんね。


では足の毛を無くしてくれる医療脱毛ってどうなのかについてお伝えしていきます。


医療脱毛では永久脱毛の効果も期待が出来ますので、家庭用脱毛器とは全く効果が違ってきます。


ただ人により毛の太さや生える早さは違いますので、続ける回数も違いますし完全に無くならずまばらに生える事もあります。


クリニックで医療脱毛をするメリットはカウンセリングが行えるところが多いですね。


なので、もし肌トラブルがあった場合でも対処してくれますので安心です。


医療脱毛であれば痛みは強くなります。


これは毛が生える毛乳頭細胞にダメージを与えて破壊する為です。


これは医療脱毛でしか出来ません。


痛みはありますが、医師に相談する事で麻酔も使用してくれるので痛みは軽減されます。


出力は強くなるので、痛みも強くなるのが医療脱毛のデメリットでもあります。


今では痛みの少ない医療脱毛もあります。


これは毛乳頭細胞を破壊するのではなく、もっと皮膚の浅い部分であるバルジ領域という場所にダメージを与える脱毛方法。


この為、痛みは軽減されますが太い毛の場合には施術回数も多くなってきます。


どちらを取るかはやはり医師と相談して決めるのが良いでしょう。


男性が足の毛を脱毛していると気持ち悪いと思われる?

メンズの方が足を脱毛していて、ツルツルになっているのを見たら気持ち悪いのでしょうか。


これは人にも寄りますが、ツルツルになった足を見て抵抗がある方も居るかもしれません。


まだメンズ脱毛をしている方は確かに少ないので、ツルツル肌を見て抵抗はあると思います。


しかしそう思われても自分にデメリットはあるのでしょうか。


男性の友人に脱毛をしている事を話したとしても、嫌われる事は少ないと思います。


銭湯で自分が殆どムダ毛が生えていなくても、特にいわれる事はないと思います。


なので脱毛をしていたとしてもあまり気にする事はないでしょう。


むしろ私個人的に思う事は、メリットの方が多いと思いますよ。

足の毛を脱毛するメリット

メンズ脱毛をしてからのメリットとしては
  • 清潔感が出る 
という事が1番ではないでしょうか。


女性からの印象としても、ムダ毛の無い男性の方が清潔感があり好感が持たれるようです。


例えばサイクリングに良く行かれる方は足のムダ毛が少ないと思いませんか?


これは見た目はもちろん清潔感が出て良いのですが、怪我をした場合にムダ毛があると処置しづらいという事があげられます。


水泳競技では、ムダ毛を処理する事により水の抵抗を多少ではありますが減らせると言われています。


また、ムダ毛を処理する部位によっては臭いの軽減作用も期待出来ます。


これは脇などにある汗腺(アポクリン汗腺)から皮脂と汗が混ざって体外に排出されます。


この汗に混ざった皮脂が常在菌によって分解される事により独特な臭いを放ちます。


脇などに毛があるとそこに付着して臭いはキツくなったりもします。


脱毛すれば汗の量が減る訳ではありませんが、毛穴が引き締まったり脇の毛に付着しなくなったりと結果的に臭いが軽減される場合はあります。


男性なので毛は濃い方が良いという方も居ますが、ムダ毛が無い方がメリットは多いと言えますね。

足の毛を脱毛するデメリット

メリットの多いメンズ脱毛ですが、デメリットも少なからずあります。


メンズ脱毛のデメリットとして
  • 痛みが強い 
  • 効果を感じるまで時間が必要 
  • 医療脱毛で永久脱毛を受けた場合は戻らない事がある 
などがデメリットとなっています。

痛みが強い

脱毛する時に男性は女性に比べると痛みが強いと言われています。


その痛みが強い要因として
  • 毛が太い 
という事です。


ご存知の方も多いと思いますが、男性の毛は男性ホルモンによるものです。


女性にも男性ホルモンはありますが、男性に比べると少なくなります。


ではなぜ毛が太いと痛みが強くなるのでしょうか。


これは脱毛器の出力を高くしないと男性のムダ毛にはあまり効果が期待出来ないからです。


脱毛する場合には毛に光を当てて熱ダメージを与えますが、出力を強くしなければ活発にはたらく男性の毛の生える早さを抑える事が出来ません。


さらに出力を高めるという事は、周りの皮膚にも熱が伝わる為に痛みを伴います。


毛の生える部位(毛乳頭細胞)を破壊する行為は医療脱毛でしか出来ませんが、エステで行う脱毛(抑毛)でもやはり強い痛みは感じやすくなります。


家庭用脱毛器でも照射レベル1〜2以外では痛みがあると思って使われた方が良いです。

効果を感じるまで時間が必要

男性のすね毛は脱毛(減毛)効果を感じるまでに時間が掛かる場合があります。


これは上記で挙げた通り男性の毛は太く、生えるスピードも早い為です。


例えば細いムダ毛は1ヶ月程で生えるスピードは遅くなりますが、足の毛や脇、髭などは1ヶ月では効果が実感しにくいという事があります。


ただ生えるスピードが遅くなる事よりは、まばらに生えてきたり毛が細くなってきたという実感は得られる場合があります。


全く効果が感じられないという事ではなく、ツルツルにするまでには時間が掛かるという事です。


医療脱毛であれば効果を実感するは早くなります。


エステ脱毛や家庭用脱毛器では減毛や抑毛なので、医療脱毛よりも効果を感じるのに時間が掛かりますし、ツルツルにしても時間が経てば元に戻ってしまうのは仕方ありません。


また2ヶ月行ったとしてもあまり効果が無いという事もあります。これは人により毛の太さや生えるスピードは全く違う為です。


エステ脱毛や医療脱毛で行った場合には相談してみる事をおすすめします。

医療脱毛で永久脱毛を受けた場合は元に戻らない事がある

せっかく脱毛をしたのに元に戻す?


男性では髭が生えているのは男らしくカッコいいと思う方も居ます。


これは女性が思う事ですが、仮に髭や足の毛を永久脱毛していたとして、女性(彼女)から毛はあった方が良いと言われる場合もあるかもしれません。


そうした場合に永久脱毛をしていると自分ではどうする事も出来なくなります。
(永久脱毛は家庭用脱毛器では出来ません)


髭を元のように戻したいと言ってもそう簡単にはいかない事が多いです。


エステ脱毛や家庭用脱毛器なら時間が経てば元に戻っていきますが、永久脱毛はそうならない場合も多いと思います。


ムダ毛をほとんど無くしたいと思うなら永久脱毛はありです。


ほとんどというのは、永久脱毛でもまばらに生える事があるからです。


もしくは足や腕、脇だけを永久脱毛にして髭はエステ脱毛や家庭用脱毛器で処理するようにしてはいかがでしょう。

男性の足の毛にも家庭用脱毛器は効果ある?

家庭用脱毛器でも男性のすね毛に使用した時、時間は掛かりますが効果を実感出来る方は多いと思います。


ただ全ての方にという訳ではありません。


逆にあまり効果が無いという方は、もう少し長めに継続する必要があります。


少なくとも全く効果が無いという事はありません。


あまり実感出来ない理由として
毛には生える期間(毛周期)があり、脱毛器でダメージを与えた毛は細く、または生えるスピードが遅くなってきたとしても他に休止していた毛が生えてくると全く効果が出ていないように感じてしまいます。


毛の生えるスピードは全て同じではありません。


生える毛もあれば休んでいる毛もあるんです。


脱毛器の光がダメージを与えられるのは黒い毛ですが、それだけでは効果的とは言えず、毛が成長中のものだけです。


なので2週間に一回、1ヶ月に一回のペースで照射するのは成長している毛にダメージを与える為です。


休んでいる毛や抜ける途中の毛にダメージを与えても効果はあまりありません。


その理由として、しばらくして休んでいた毛(もうすぐ抜ける毛)は抜けて新しく生え変わるからです。


また男性の毛は太さや生えるスピードは様々なので、効果が感じにくいという事はあります。


家庭用脱毛器やエステ脱毛は医療脱毛のように毛の生える部位を熱破壊出来ない為、継続して使用しなければならないんですね。


色々お伝えしましたが、家庭用脱毛器でもムダ毛にダメージは与えられますのですね毛の量により見た目に変化がなくても少なからずダメージは与えられているという事です。

カミソリと家庭用脱毛器ではどのように違う?

すね毛を脱毛する場合にカミソリで処理する事も出来ますが、家庭用脱毛器で脱毛するのとカミソリで剃毛するのではどちらが良いのでしょうか。

カミソリで剃毛するメリット

カミソリで処理するメリットとしては
  • スピーディーな処理 
  • 家庭用脱毛器よりも安価 
である事です。


家庭用脱毛器ではお肌のリスクや毛周期を考えて照射したり、効果を感じるまでは時間が掛かります。


その分、カミソリでの除毛は思い立ったらすぐに処理も出来てしまいます。


その日その時で処理出来るは最大のメリットとも言えますね。


また家庭用脱毛器よりも遥かに安価なので、購入しやすいメリットがあります。


家庭用脱毛器だとどれが良いのか悩んでしまいますが、カミソリならそれ程悩まず購入が出来るかと思います。

カミソリで剃毛するデメリット

とても使いやすいカミソリですが、デメリットの方もあります。


スピーディーに使用出来るカミソリですが、デメリットとして
  • 肌を傷付けやすい 
  • 黒いポツポツが見えやすい 
  • すぐに生える 
という事があります。


カミソリは使いやすいですが皮膚を傷付けやすいので、色素沈着を起こしやすくなります。


なので毎日のように剃毛する場合には、皮膚を傷付けないように優しく剃っていくようにしましょう。


また剃ったあとには黒いポツポツが見えやすいのも悩み所です。


黒いポツポツは皮膚表面の残った毛であり、どうしても黒く見えてしまいます。


これにより毛が濃くなってしまったと思ってしまう場合もあります。


これはカミソリでは改善出来ないので、ツルツルにしたい方にとってはデメリットになってしまいます。


カミソリで剃る場合には、このような事を意識して行うと良いでしょう。

家庭用脱毛器を使用するメリット

家庭用脱毛器のメリットとして
  • 抑毛効果がある 
  • 黒いポツポツが見えにくい 
という事があります。


家庭用脱毛器を使用した場合には抑制効果があります。


抑毛は毛の生えるスピードが遅くなるので、毎日もしくは2〜3日に一回のようにカミソリで剃る必要もありません。


また継続すれば、最初以外は剃毛する必要が無いので、肌を傷付ける心配がなくなります。


肌を傷付けすぎると毛を剃っても、色素沈着など起こしやすいのでキレイに見せる事は出来ません。


男性でも美意識の高い方なら色素沈着した足は嫌だと思いますので、肌を傷付けないというのはとても重要です。


全く効果がないのでは?と思いますよね。


確かに個人差はありますが、男性のように太いすね毛でも家庭用脱毛器を継続して使用すれば抑制効果を感じる事も出来ます。


一度毛の生えるスピードや毛が細くなれば、伸びる前に家庭用脱毛器を使用するので毛を剃らなくて済みます。


家庭用脱毛器を使用する頻度は、最初の内は1週間に一回から二回。


その後、毛の生えるスピードが遅くなってきたら2〜3週間に一回、というように使用する間幅を伸ばしていきます。


あまり生えてこなくなったら、毛のポツポツが見えてくるタイミングで使用すると良いでしょう。


男性のすね毛の抑毛を感じるまでには時間が掛かりますので、継続して使用してみて下さいね。


家庭用脱毛器ではカミソリのように皮膚に毛が見えるようにはならず、抜けていきます。

家庭用脱毛器を使用するデメリット

家庭用脱毛器を使用するデメリットは
  • 時間が掛かる 
  • 継続して使用する必要がある 
  • 永久脱毛は出来ない 
  • 金額が高い 

という事があります。


家庭用脱毛器は継続して使用するものなので、抑毛の効果を感じるまでに時間が掛かります。


また必ずしも毛が抜ける訳ではなく、毛が細くなって生えてくる事もあります。


男性のすね毛はどうしても太く活発に働いているので、必ずしも満足出来る訳ではありません。


それでも抑毛効果を感じられる方は多いので、メリットの方は大きいと個人的には思います。


また家庭用脱毛器は永久脱毛が出来ませんので、毛が生えなくなったからと言って使用を止めてしまうと元に戻ります。


すぐに元に戻るのではなく、時間をかけて毛は元に戻るという事です。


ですので、面倒な方には向かない機器となってしまいますね。


金額もそれなりにするので、カミソリや電気シェーバーのように気軽に購入するとなると悩んでしまう点もあります。


機種により使用回数や機能が違うので、よく調べてから購入を検討すると良いでしょう。