デート前のスキンケアはどうしてる?彼氏にキレイと言われたい


彼氏とのデートが明日、もしくは1週間後に行く事になってウキウキ。


だからお肌も綺麗にしておかなきゃ。


そうそう、お肌のスキンケアって大事ですよね。


特に彼氏と会うなら尚更お手入れにチカラを入れなきゃですよね。


ここでは恋愛中の女性の為にスキンケア方法についてご紹介させていただきます。

スキンケアしたらすぐに綺麗になる?

明日は急にデートのお誘いがあったから、今日は入念にお肌のスキンケアをしなきゃ!って思いますよね。


スキンケアってクレンジングから始まり、保湿で終わります。


確かに前日の夜にスキンケアをしておけば、翌朝はしっとりする事もありますね。


逆にスキンケアをしていても、翌朝にはお肌がカサカサになって朝も入念に保湿をする。


という事もあります。


またカサカサ肌ではなく、オイリーな肌(脂性肌)でベタつきが気になるという方もいますね。


これは人により肌質が異なるのと、今までのスキンケア方法が過度になってしまっている場合があります。


先天性の肌質はスキンケア方法を変えても改善するのは難しいのですが、過剰なスキンケアで肌質を変えてしまっている方は見直す事でお肌が整う事もあります。


デートの前日、もしくは当日にお肌のスキンケアを入念にするのも良いですが、美肌を目指すには継続する必要があります。
(化粧品ではお肌を治す効果はありません)


綺麗なお肌って、メイクが最小限でも水分や油分のバランスが取れて整っています。


今まで乾燥してメイクの乗りが悪い方はスキンケア方法を見直してみると良いでしょう。


また肌質に合った化粧品を使用する事も重要になりますよ。


ではどのようなスキンケア方法があるかお伝えします。

保湿は大切?

肌に水分をたっぷりと与えて最後にパックとクリームで仕上げるのが正しいスキンケア方法。


もちろん、これもはその方のお肌が整っていて調子が良いなら間違いではありませんね。


だったらたっぷりのスキンケアでも良いのでしょうか。


ここでお伝えしたいのはお肌は排泄器官である事。


皮膚は吸収される為のものではないんですね。


では保湿は意味が無い?のでしょうか。


皮膚は吸収されないとお伝えしましたが、角質層(お肌の1番外側の層)までは微量ですが、水分は入っていきます。


少ない量しか入りませんので、過剰な水分は蒸発してしまいます。


お肌に入ってないんですね。


水分は蒸発しますが、保湿成分はお肌に残るので良い感じがしますね。


しかし過剰なお手入れは肌を甘やかす(修復機能)を弱めてしまう可能性もあるんです。


全てのが感じる訳ではありませんが、過剰に保湿をしないと乾燥を感じやすくなっているのは、皮脂分泌などの働きを弱めている場合もあります。


水分や油分を与え過ぎる事で、お肌は分泌する必要が無くなるから。


なので、化粧品の成分が無くなると乾燥を感じやすくなるのはこの為です。


お肌を綺麗に見せるには、この角質層を整える必要があります。


保湿をするという事は乾燥を抑制するという事。


この乾燥はお肌のターンオーバー(新陳代謝)の遅れを招くとされています。


お肌の新陳代謝は酵素分解によるものなのですが、乾燥する事で酵素の働きが抑制される為です。


これが遅れると皮がめくれたような粉吹きみたいになります。


特に年齢を重ねたお肌は皮脂分泌量も少なくなってきますので、乾燥しやすくなります。


逆に若い頃のお肌は乾燥を感じにくいかもしれませんね。


保湿をするのはこの乾燥からお肌を助ける為に補助目的で使用します。


お肌の酵素を増やす訳ではありませんが、スキンケアでの保湿は大切な工程となります。

シンプルスキンケアはどうするの?

シンプルなスキンケアにする事で、コストを抑えられるだけじゃなく、お肌本来のチカラを取り戻す助けにもなります。


ここでのシンプルスキンケアはクレンジングや洗顔ではなく、保湿についてお伝えしますね。


ただ必ずしもこのスキンケア方法が正しい訳ではありませんので、ご参考までにお読み下さい。


でも、いきなりスキンケアの方法を変えてしまうとお肌に合わなくて
「乾燥してダメ!」
となってしまう場合もあります。


なので、少しずつ少なくしていきますよ。

今までは
  • 化粧水(多め)
  • 美容液(多め)
  • パック
  • クリーム
であったとします。


例えばパックをしていたところを省いていき、お肌が慣れてきたら化粧水の付ける量を少なくしていくなど。


ご自身のお肌に合わせて減らしていって下さいね。


お肌が今までのスキンケアである場合は皮脂分泌量が少なくなっている可能性もあるので、急にパックや美容液を省くと乾燥を感じやすくなる事もあります。


このようにするとお肌も少ないスキンケアに慣れてきますので、肌本来の機能を取り戻しやすくなります。


今まで過剰なスキンケアをしていた方のみにおすすめな方法なので、是非1ヶ月くらいは行ってみて下さい。


大好きな彼氏に褒められる程に嬉しい事はありません。


お肌のスキンケア頑張ってみてください。


デート前に朝のスキンケア方法は?

でもデート前なので、スキンケア方法なんて変える事は出来ません。


朝に行う簡単なスキンケアとしては
  • ぬるま湯洗顔
  • 化粧水(美容液)
  • 日焼け止め
  • メイク(下地やファンデ)
のようなスキンケアもあり。


ぬるま湯洗顔は脂性肌の方には物足りない方法ですが、ほとんどの方はぬるま湯だけの洗顔で夜に出た皮脂や夜に塗った美容液などを落とします。


ぬるま湯洗顔は前日にメイクを落としいる事が前提とクリームなどは使用していない事です。


クリームは洗顔料でないと落ちにくいかもしれません。


さて、ぬるま湯洗顔後は化粧水か美容液だけで良いです。


前日にスキンケアをしているので、余分に与える必要はありません。


出来れば化粧水や美容液はお肌に当たる紫外線を少しでも抑制する美白化粧品がおすすめ。


美白化粧品の中には皮脂抑制成分が含まれているものを選ぶと皮脂崩れも抑制出来ます。


紫外線は皮膚の弾力を保つコラーゲンやエラスチンにダメージを与え、シワやシミを作る原因となりますのでしっかり対策する事です。


その後は日焼け止めを塗り、さらに嫌な紫外線をカットしていくと良いです。


最後はメイクで仕上げますが、種類は様々あるのでしっかりメイクをして皮脂崩れを抑制したい場合はケミカル系。


お肌への負担を減らしたいならミネラル系のメイクというようにします。


しっかりとお肌に密着してくれるのはケミカル系メイク。


長い時間、メイクの崩れを抑えてくれるので使用されている方も多いですよね。


さらにコンシーラーと組み合わせれば、シミも隠してくれますのでお肌を綺麗に見せる事も出来ます。


BBクリームはファンデと美容液が一度に出来るので時短にもなります。


デメリットとしてクレンジング時に洗浄力の高いものを使用する必要があります。


ミネラル系メイクは軽い付け心地でサラッとしています。


紫外線吸収剤を使用していないので、お肌への負担も少なく洗顔料で落とせる特徴があります。


デメリットはメイク崩れに弱く、長時間持たないのが多いようです。


テカリが気になる方はケミカル系メイクを使用してみると良いでしょう。


一時的な顔の引き締めなら美容器

顔のリフトアップでおすすめしたいのが、美顔器。


家庭用の美顔器は一時的ではあるものの、顔のリフトアップが期待できます。


美顔器にも下記のような種類があり、
  • RF(高周波)美顔器
  • LED美顔器
  • EMSタイプ
などがあります。


この他にも種類はありますが、どの美顔器にも一時的なリフトアップが期待できます。


また、血行を高める作用も期待されるので乾燥しやすい時期にもおすすめですね。


美容医療でHIFUというのがありますが、美顔器にはこのような効果は無いものの、デート前に使用したりするなら家庭用美容器でも十分かと思います。


本格的にシワを目立たなくしたい、またはリフトアップしたいならHIFU、もう少し手軽に行いたいならエステを利用すると良いですよ。


美顔器やHIFU、エステはよりキレイになりたい女性の為にありますが、一時的な効果(HIFUのみ約4〜6ヶ月)であるのは同じです。


しかしデート前に女子力を高めるなら手軽に出来る家庭用美顔器がおすすめです。

デート前のスキンケアまとめ

デート前にスキンケアにチカラを入れるのは、やはり前日のお手入れ。


前日にチカラが入り過ぎて、過剰になるのも翌朝に響いてしまいますのでご自身の肌質に合わせて行います。


またシンプルスキンケアだけでもお肌をキレイに見せる事は可能です。


シンプルスキンケアはお肌だけでなく、財布にも優しくなりますよ。


お肌に合っていれば継続してみて下さい。


デート前の朝にはどのようなメイクを取り入れるかも夜のクレンジングに影響します。


先ほどもお伝えしましたが、お肌の角質が整っていれば、しっかりしたメイクにする必要はありません。


また紫外線対策として、美白化粧品の使用と日焼け止めは忘れずに。


冬だからと言っても紫外線は出でいますよ。


紫外線はシミやシワの原因になりますので、しっかり対策をして下さいね。


彼氏に
「あれ?肌キレイになった?」
と言って貰えるような記事となれば嬉しいです。