今まではスキンケアの最後にアルガンオイルやホホバオイルを使っていましたが、マルラオイルが気になったのでブレンドオイルを使ってみました。
使用感を書きましたので是非参考になさって下さい。
これが今回使用した
ヴァーチェ マルラブレンドオイルⅡです。
マルラオイルって?
マルラオイルはマンゴー科の植物なので、甘い香りかなと思いましたが違いましたね。
マルラの実の種子から抽出されるオイルで、オレイン酸などの脂肪酸が豊富に含まれています。
脂肪酸はお肌を柔らかくする働きが期待出来ますので、ブースターやスキンケア最後のパックとして使用できます。
未精製マルラオイルは抗酸化作用があるので、スキンケアの最後に使用するのがおすすめです。
この他にもビタミンEやビタミンCも含まれていますので、エイジングケア(年齢に合わせたお手入れ)のスキンケアに取り入れるのも良いでしょう。
ヴァーチェ マルラオイルの特長
ヴァーチェのマルラオイルは透明なブレンドオイルになっています。
透明なオイルは精製されたオイルになります。
精製されたオイルは未精製のオイルと何が違うのでしょうか。
これはオイルの不純物を極力取り除いてますので、幅広い肌質に使えるという事です。
乾燥肌から刺激を感じやすいお肌の方まで使用できます。
ただ全ての方に合うという事ではありませんので、まずはパッチテストをして使用する方が良いでしょう。
テクスチャーはサラッとしていますので、肌馴染みもかなり良い感じですね。
精製オイルはサラッとしていて肌質も幅広く使用できますが、デメリットもあります。
精製オイルは未精製オイルに比べ不純物が取り除かれていますので、植物油に含まれる栄養分も少なくなっています。
またテクスチャーもサラッとしている為、スキンケアの最後に使用するには物足りなく感じてしまいます。
使用するのは美容液として使用する方が良いと思います。
ブースターとして使用するのが本来の使い方みたいなんですが、私個人的にはブースターとしてはおすすめしないかなぁ。
それはオイルは水分を弾いてしまうからです。
確かにお肌は柔らかくなります。
私は色々な美容オイルをブースターとして使ったんですが、あまり浸透が良くなったとは感じませんでした。
むしろ洗顔後に化粧水を使用した方が良かったんです。
なのでブースターとしてはおすすめしません。
ただ夜に使って翌朝に化粧水を使用するには良いのかもしれませんね。
ビタミンC誘導体配合
ビタミンC誘導体も配合されているのも、このブレンドオイルの魅力。
ビタミンC誘導体でもこちらに配合されているのは油溶性ビタミンC誘導体。
ビタミンC誘導体はお肌の油分を抑制して毛穴の引き締め作用や抗酸化、エイジングケアに取り入れられる成分。
コラーゲンなどの生成も促してくれるので、スキンケアには必ず選んでます。
特長としては水溶性に比べてお肌への刺激が少ないところもあります。
乾燥肌の方や刺激を感じやすい方にも使用出来るので、私は油溶性のビタミンCを選んでいます。
デメリットとしては水溶性のように速攻性はなく、じっくりと効果を感じるので長めに使用する必要があります。
しかしながら必ず効果が実感できる訳でもありません。
化粧品はそうなんですが、成分の作用を期待して使い続けるしかありませんね。
[PR]
使い方
こちらの美容オイルはサラッとしたテクスチャーとお伝えしました。
その分、保湿の時間はトロみのある美容オイルに比べて短く感じます。
逆にお肌に馴染みやすい。
では精製された美容オイルの使い方はどのようにするのが良いのでしょうか。
メーカー推奨は化粧水前のブースターとして使用するのがおすすめみたいです。
私はそれでも最後の蓋として使用しています。
ベタつきは少ないので、化粧水の後に4滴を取ってからお肌に付けています。
4滴は美容オイルでは多過ぎる量ですが、これは精製されたオイルだから問題なく使用出来ます。
未精製オイルならば2滴程でしょうか。
朝はぬるま湯で洗顔した後に化粧水、そしてヴァーチェのマルラブレンドオイルⅡを2滴。
肌馴染みが良いので、前日に使用したオイルはぬるま湯だけで十分ですね。
この限りではありませんが、使用した感じはこの方法が私に合ったスキンケア方法でした。
もしヌルつきが気になるようであれば、軽く洗顔料を使用しても良いでしょう。
感想まとめ
ヴァーチェのマルラブレンドオイルⅡは精製オイルされたオイルです。
- 乾燥肌から普通肌向け
- 基本的にはブースターだけどオイル最後のパックがおすすめ
- ベタつきが少ない
- 油溶性ビタミンC誘導体配合
- 香りは柑橘系の中にハーブがほんのり香る
サラッとしているので脂性肌の方でも使いやすいと思います。
また油溶性ビタミンC誘導体配合なので、年齢を重ねたお肌にプラスワンのスキンケアも期待出来ますね。
ご参考にして頂ければと思います。
[PR]