メルヴィータのアルガンオイルを使ってみた感想。美容オイル日記

今人気のオイル美容を始めてみようという方も多いのではないでしょうか。

アルガンオイルを買ってみましたので、使用感やアルガンオイルの特徴をお伝えしていきたいと思います。

またメリットやデメリットなどもお伝えしていきますので、参考になれば幸いです。

アルガンオイルの特長

まず、美容オイルには素材本来の色をしたオイルと無色透明のオイルがあります。

色の付いたオイルはピュアオイルとも呼ばれていて、栄養も多く含まれていて植物本来の香りもあります。

今回使用したのはメルヴィータのアルガンオイル。

オイルのテクスチャーは未精製なので、かなりオイルですね。

色もしっかりとした黄金色です。

無添加なので酸化しやすく、使用期間は短くなりますね。約三ヶ月位ではないかと思います。

アルガンオイルは髪やお肌など幅広く使用出来ます。

美容オイルでもホホバオイルも有名ですが、ホホバオイルは保湿性に特化したワックスエステル。

アルガンオイルは保湿性はホホバオイルに劣りますが、髪やボディケア、爪など幅広く使用出来ます。

また化粧品を使用前のブースターとして使用すれば、お肌の柔軟性を高めて浸透(角質層まで)を助ける働きがあります。

美容オイルとしては万能な分、どんな使い方が良いのでしょうか。

アルガンオイルの使い方

これは私個人の使用方法と感想ですので、参考程度に見ていただければと思います。

ブースター
これはクレンジングをした後に1〜2滴取り、顔全体に広げていきます。

約5分後に化粧水や美容液を使用します。

すぐに使用しないのは美容オイルがお肌に馴染んでいない為、私は浸透があまり良くなかったように感じました。

1〜2滴と書きましたが1滴で十分かもしれません。

2滴だとちょっとベタつきがありました。

保湿をする
さて、化粧水か美容液を使用したら2〜3分後に再度アルガンオイルで保湿をしましょう。

私はクリームや乳液を使用せずに、美容オイルを最後に使用して保湿をします。

シンプルケアを重視しています。

これだけでも朝までお肌がふっくら仕上がり、化粧のノリも良く感じます。

アルガンオイルなどの美容オイルは皮脂膜に近い成分が含まれているので、化粧水や美容液を使用した後に潤いを閉じ込めるように使うのが良いでしょう。

私は夜のスキンケアに美容液と美容オイルのみ使用します。

スキンケアには様々な方法がありますので、ご自身に合った方法で行って下さい。

クリームなどで蓋をするのも良いのですが、余分な成分はお肌に必要ないかと思っています。

アルガンオイルなどの美容オイルは皮脂膜に違い成分が含まれているので、好んで使用しています。

また、美容オイルはお肌のバリア機能を助ける働きが期待出来ます。

皮脂膜に近い成分を持つアルガンオイルは、乾燥肌や敏感肌には適したオイルですね。

美容オイルは合わない方もいらっしゃいますが、これから初めたいという方に美容オイルの良さを知って頂ければと思います。

この他に
頭皮の血行を促進するマッサージオイル 
  1. 頭皮に満遍なく添付する 
  2. 頭皮マッサージをする 
  3. 5〜10分くらい待つ 
  4. シャンプーで洗い流す 
これを行うと頭皮の汚れを落とし、血行促進の効果が期待できます。さっぱりとして髪にハリが出る感じがします。 

しかし、毎日行うのではなく週に一度くらいに行うのが良いでしょう。 

髪の毛に使用
こちらは髪全体に美容オイルを馴染ませていきます。

約3〜5分後にシャンプーで洗いながします。

こうする事で髪に艶を与える効果が期待できます。

アルガンオイルは髪を保護する働きがありますので、痛んだ髪に使用してみても良いでしょう。

オイルなので洗い流さないとベタつきますので、しっかり洗いましょう。

メルヴィータ独自ノズル

メルヴィータの独自アプリケーターと言うらしいですね。1〜2滴を垂らして使用すると、どうしても上手くいかないんですよね。

それに垂らし終わった後、ノズルを横向きから縦向きに戻す時に余分なオイルがツゥ〜って垂れる。下の切れ込みから。

上手く適量は取れるんですが、余分にオイルが瓶を伝って垂れるのは私の使い方が悪いのかも。

この他の使い方としては、ノズルを直接お肌に付けて横に滑らさせれば垂れる事はありません。しかし、直接お肌に付けるのは衛生的に不安なのでティッシュなどで拭き取ってます。

もっと上手な使い方があるかもしれませんね。

お肌に使用するとベタつく?

確かにオイルなのでベタつきがあります。

これが合わないと言う方もいますね。

しかし顔につけるのは1滴から1滴半で十分です。

2〜3滴とも書いてある場合もありますが、これはかなりベタベタになります。

1滴を手に取り、両手の平で広げてから顔につけます。優しく擦らないようにしてくださいね。

これでかなりベタつきが軽減できますよ。


美容オイルだけで良い?

これはあまり良くないと考えます。

何故かと言いますと美容オイルは保湿に優れていますが、水分を与えてくれる訳ではありません。

私は化粧水や美容液をつけて潤いを与えてから使用する事をおすすめします。


美容オイルを初めたい方へ

なかなか使用方法が分からず、使ってみたいけど迷っている方もいらっしゃいます。

美容オイルは基本は保湿するものとして使用してみると良いでしょう。

化粧品をライン使いしても良いのですが、やはりお肌にはシンプルケアが良いのではないでしょうか。

全ての方に合う訳ではありませんが、栄養価の高い美容オイルが合えば余分なものは使用しなくてもお肌の違いが感じられるはずです。

是非、植物のチカラで素敵なお肌を目指してみましょう。