目元のたるみが気になる時は専用の美容液が良い?

目元のたるみが出ると年齢が高く見られがち。

一度たるみ出すと、どんどん目立ってきてしまうのが厄介ですね。

そんな年齢を感じさせない為にも、目立つ前に目元のお手入れをしていきましょう。

目元がたるむ原因は?

なぜ垂水(たるみ)やシワが出来るのでしょうか。

これは目元の張りが年齢と共に失われ、皮膚が下がる事により起こります。

涙袋には眼輪筋があり、中にある脂肪を支えています。

この筋肉が衰える事で脂肪が前に出て垂水となります。

また目元は瞬きを頻繁にするので、シワが出来やすくなるとも言われています。
 
皮膚の真皮の部分(角質層の下)にある肌の張りの元である
「コラーゲン」や「エラスチン」が肌の張りを保つ役割をしていますが、これは年齢と共に減少していきます。お肌と同じです。

筋力の衰えだけではなく、お肌のハリなどを作っているコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの減少でも「たるみ」を発生させる原因となりますね。

この肌の垂水により目元のシワが出来やすくなって、次第に目立つようになります。
 
また、目元の垂水が出来る事で黒クマが目立つようになってきます。

これは垂水により目の下にシワの影が出来てしまうので、クマのように見えてしまいます。

この他、瞬きの回数が減ってしまう事でも目元のたるみが出来てしまうと言われています。

これは瞬きをする事で眼輪筋を使いますが、回数が減ってしまうと筋力が衰えてしまうのが原因。

仕事であまりにも疲れて瞬きをしなくなっしまうと、たるみやクマを作る原因ともなります。

対処法としては保湿をしてシワが出来るのを抑制するのが望ましいです。
 
垂水やシワにアプローチする目元専用の美容液はスポット的に使えるのでおすすめです。

主にクリームタイプやジェルタイプがあります。

たるみは改善される?

たるみが目立つと年齢を感じさせてしまうので、出来る事なら早めに改善したいもの。

しかし、一度たるんでしまうと改善する事は難しくなります。

目元がたるむ前のお手入れは重要になってきますね。

目元のたるみが目立たないようにする為には、適度な有酸素運動と目元のストレッチが有効とされています。

また、潤いを与える目元美容液を併用する事でたるみの抑制が期待出来ます。

目元専用の美容液とスキンケア美容液の違い

目元専用の美容液と普段からスキンケアする美容液の違いは何でしょうか。

保湿をする目的としては同じなのですが、ピンポイントでケアが出来るところに違いがあります。

また目元専用の美容液にはマイクロニードルなどを使用して通常の美容液には無い、長く留まって潤いを与え続ける事が出来るという特徴があります。

これにより満遍なく塗り広げるスキンケア化粧品とは違い、部分的に集中ケアが出来るのが目元専用美容液の強みです。

使い方はスキンケアの最後に使用するのが多くあります。

ニードル採用の専用美容液は最初こそチクチクとして抵抗があるものの、慣れてくるとそれがクセになる方もいるくらい人気の高い化粧品です。

目元美容液にはヒアルロン酸などの潤い成分が多く配合されている為、潤いを与え乾燥シワを目立ちにくくしてくれる作用が期待できます。

乾燥小じわは目元のたるみを目立たせてしまうので、継続的に使用して抑制する事が必要ですよ。

どんな美容液がある?

目元美容液にも種類があります。使いやすい方を選んで使用しましょう。

クリームタイプ

硬めのテクスチャーで、気になる部分を選んで塗る事が出来ます。液体と違い垂れてくる事もないので使いやすいタイプと言えます。
 
クリームタイプはテクスチャーが硬めなので、塗り広げる時に力を入れずに行う事です。

繰り返し強く擦るとクスミの原因となる場合があります。

こちらの目元美容液は柔らかいテクスチャーのクリームなので使いやすくなっています。

[PR]

ジェルタイプ

クリームタイプよりも柔らかくなりますので、伸びも良いので人気の高いのがジェルタイプ。
お肌への馴染みが良いので、ベースメイク前に使用出来るタイプが多くあります。

シートタイプ

美容液と言うよりはシート状になっているパッチです。

塗る手間もなく貼るだけの目元美容液パッチ。
シートに含まれた美容成分がお肌へ密着するので、効率良く角質層までの浸透を促します。

夜に使用するタイプですが、朝にシートを剥がす時は丁寧に行う必要があります。

目元美容液を使用するメリット

目元美容液を使用するメリットとしては、乾燥による小じわにアプローチして目立たなくしてくれる効果が期待出来ます。

治療するものではないのでたるみが消えるものではありませんが、継続して使用する事でたるみによる乾燥小じわを目立ちにくくしてくれます。

使用しない場合はそのままたるみが進行していくのは間違いありません。

ですが少しでもたるみを抑制できるなら使用するメリットは十分にあります。

もちろん目元のたるみにはインナーケアも必要ですが、簡単にお手入れが出来るのは化粧品の良いところでもあります。

仮に少しでも乾燥小じわやたるみが目立ちにくくなった!って思えるとテンションも上がりますよね。

更にちょっとの変化でも周りが気づいてくれたら嬉しくもなります。

朝ふっくら。ニードル採用美容液の特徴

目元にアプローチする美容液は様々ですが、貼って使用するシートタイプは使われている方も多いと思います。


シートタイプも良いのですが、塗るマイクロニードル美容液も目元やほうれい線にピンポイントでつけられるのが魅力です。

塗る針美容はご存知ですか?

美容液にはスピキュールと呼ばれるはマイクロ針がお肌に潤い成分を届けてくれます。

この潤い成分はヒト幹細胞エキスやヒアルロン酸などがたっぷり含まれていて、お肌に刺さることによりしっかり角質層に届けてくれます。

スピキュールはお肌のターンオーバーと共に抜け落ちる仕様となっているので安心です。

針?なんか痛そうと思いますが、確かにちょっとチクリとする事もあります。

ですがこれは最初だけです。

とても小さく出来た保湿成分なので、これらが角質層に届いて保湿成分を効率よく届けてくれる仕様になっています。

ジェルのシートタイプと違うのは、角質層表層に保湿成分であるマイクロニードルが入り込みます。

表面だけではなく、じんわりと時間を掛けて保湿成分を届けますので期待も高まります。

だから夜に貼って寝るだけで、朝は目元がふっくらと仕上がるんですね。

角質層に直接アプローチするので、今までと違った使用感を感じられるかもしれません。

[PR]

スキンケアでは厳しい目元のたるみには?

目元のたるみは酷く目立ってしまうとスキンケアでは対処出来ないのが現実です。

しかしそのような悩みに応えてくれるのが、サロンや美容皮膚科です。

目元の事で一人で悩まず相談するのが一番です。
相談する事で心にゆとりが出来ます。

サロンではフェイスマッサージなど様々な施術を施してくれますが、目元専用のサロンもあるのをご存知でしょうか?

目元の事なら目元に詳しく方に聞くのが良い方法の一つです。

こちらのサロンは目元のくまやシワに専門で行なってくれて
  • 目元のしわ
  • 目元のくま
  • 目元のたるみ
など目元の悩みに応えてくれます。

通常サロンなどではオプションでの設定が多いので、集中的にケアをしてくれる訳ではありません。

さらに目元に合わせたクレンジングや手技で血行促進、カウンセリングなど充実しています。

カウンセリングはお悩みに合わせたお手入れなどを相談出来るので、悩んでいる時には嬉しいサービスですね。

初回ならば目元のくまに合わせたお得なコースでお手入れしてくれます。

この他にも初回限定でフェイシャルケアコースも用意されているくらいコースが充実しています。