クレンジング後でも毛穴のメイクが落ちてない。それは何故?


クレンジング後、何気にティッシュやコットンで拭き取ったらメイクの汚れが残っていた!なんて事ありますよね。


中にはメイク汚れのはずなのにどうしても取り除けない、という事もありませんか?


でもそれはメイク残りではないかもしれません。


そのメイク汚れはどんなものが考えられるのか、お伝え出来ればと思います。


その前にクレンジングの各特徴や種類をお伝えしていきますね。

クレンジング料を選ぶ

メイクを落とすにはクレンジング料は必要ですよね。


でも、クレンジング料を使用せずにメイクを落としている方もいらっしゃると思います。


洗顔料で落ちるメイクならそれでも良いと思いますが、お肌にしっかり密着してしまうケミカル系のメイクならばクレンジングじゃないと落ちませんよね。


クレンジング料も洗浄力が強いものから、お肌に優しいけど洗浄力が弱いものまで幅広くあります。

○オイルクレンジング
オイルをベースにしているので、油性のメイクにもしっかり馴染み、洗浄力が強いのが特徴です。


エステル系は洗浄力が強く油脂系は洗浄力が少し弱くなります。


ウォータープルーフなどの強いメイクにはエステル系がおすすめ。


○クレンジングバーム
オイルクレンジングを特殊な製法で固めたクレンジング料。


スパチュラで取り、お肌に乗せて馴染ませると固形から液体に変わっていきます。


オイルクレンジングのように垂れる事も少なく人気のクレンジング料となっています。


洗浄力はオイルクレンジングの次に強くなります。


○リキッドクレンジング
オイルは使用せずに界面活性剤がベースのものが多いです。サラっとしたテクスチャーが特徴で、洗い上がりはさっぱりとします。


ダブル洗顔不要のクレンジングが多い印象です。


洗浄力は中間くらい。弱めのウォータープルーフメイクは落とす事もできます。


○クレンジングゲル・ジェル
油性と水性がありますが、殆どは油性タイプ。


油性タイプはテクスチャーが硬め、水性タイプはテクスチャーが柔らかめです。



硬めのテクスチャーから柔らかめのテクスチャーまであります。


メイク落ちはリキッドクレンジングよりも弱い印象で、ウォータープルーフメイクは落ち難くなります。


○ミルク・クリームクレンジング
乳化が予めされているので、お肌に優しくなっています。


トロっとしたテクスチャーでお肌に馴染みやすいですが、洗浄力は弱くなります。


ポイントメイクやケミカル系のメイクは落ち難くなりますので、ミネラル系のメイクにおすすめ。


使用するメイクに合わせて選べばメイク残りを無くす事も出来ます。


全てのメイクに対応したい時やポイントメイクに使用したい時はエステル系オイルクレンジングや油脂系がおすすめ。


肌に負担を掛けたくない場合や軽めのメイクなら、ミルクやクリームクレンジングを選びましょう。

メイクに合ったクレンジング料を使用する

しっかりクレンジングをしてもメイクが残っているようなら、使用しているメイクにクレンジング料の洗浄力が合っていません。


皮脂崩れなどを長時間防いでお肌にしっかりと密着するメイクに、洗浄力の弱いミルククレンジングなどを使用しても落としきれませんよね。


しかもSPFの高い日焼け止めなどを使用しているなら尚更。


洗浄力の高いクレンジングオイルを使用してみるのも一つの方法です。


しかしクレンジングオイルを使用してもファンデなどのメイクが残っているという方もいらっしゃると思います。


クレンジングオイルで落としきれないのであれば落としきるクレンジング料はありません。


ではクレンジングオイルをしても何故メイクが残っているのでしょうか。


ここでは洗浄力に優れたクレンジングオイルを使用した場合のメイク残りについて考えてみましょう。


いくつか考えられる事
  1. クレンジングの使用量が足りない
  2. メイクに馴染ませ足りない
  3. 乳化せずに洗い流している

・クレンジングの使用量が足りない
クレンジング料の使用量が足りないとメイクが残る事があります。


これは、クレンジングオイルがメイクを抱え込む事が出来ていない為です。


メイクは油分であり、クレンジング料はこれを包んでメイクを落としてくれますが、クレンジング料の使用量が少ないと上手くメイクを浮き上がらせる事は出来なくなります。


メイクの使用量が多い場合は、クレンジング料の使用量もメーカー推奨にしましょう。


あまりおすすめしませんが少量で使用するならば、二度クレンジング料を使用してみるのも良いでしょう。


メイクに馴染ませる
メイクにしっかり馴染ませていないと落とし切る事は出来ません。


クレンジングオイルをお肌に付ける前に手の平でクルクルして温めてから付ける事でもメイクに馴染みやすくなります。


また、クレンジングオイルならすぐにクルクルせずに10秒置いて馴染ませるのも良いですよ。


ジェルやミルククレンジングは洗浄力が落ちますので少し長めにクルクルして馴染ませる必要があるのと、一度に使用する量は多めになります。


拭き取り化粧水もありますが、年齢を重ねたお肌や乾燥敏感肌の方には負担になってしまいますね。


・乳化する
クレンジング料は洗い流す時に乳化が必要です。


乳化せずに洗い流しても水分に馴染まずにお肌に残ってしまう場合もあります。


乳化は手に少量ずつ水分を取り、クレンジング料に馴染ませる工程。


クレンジングオイルが白くなり、軽いテクスチャーになったら洗い流しても良い合図です。



毛穴にメイクが残っているとお肌のトラブルを招きます。


またメイク残りはそのままにしておくと汚れが酸化して黒ずみとなる場合もありますので、しっかり洗い流すに事にデメリットはありません。


ただお肌を強く擦ると角質層にダメージを与えてしまうので、優しく滑らせるようにクレンジングをして、長く擦り過ぎない事です。


しっかりメイクはケミカル系やウォータープルーフなどのポイントメイクです。


お肌に負担が掛かかりやすいと言われているクレンジングオイルですが、メイクを落とせなければそれ以上にお肌に悪いですよね。


リキッドタイプやミルクタイプを使用したいのであれば、メイクも変える必要があるのを忘れずに。


またクレンジングオイルでもお肌に比較的優しい油脂系クレンジングオイルもありますので、使ってみて下さいね。


植物オイルベースなので、化学合成油とは違いますよ。


また、クレンジング料は二種類所持して使い分けるというようにするのも良いかもしれません。

お肌に残りにくくて落としやすいメイクは?

紫外線をある程度防いで皮脂崩れなどに強い下地やファンデーション。


長時間皮脂によるテカテカも防止出来てメイク直しも頻繁にしなくて良いのが魅力ですよね。

 
でも、しっかりとお肌に密着してしまうのでお肌に負担が掛かったり、クレンジング料によっては上手く落ちずにメイク残りが心配。

 
反対にある程度の皮脂崩れは防いで、お肌に負担も少ないメイクはご存知ですか?

 
これはミネラル系と言われており、ケミカル系(ケミ系)に比べてお肌の負担が少なくなるのが魅力です。ノンケミカルとも呼ばれていますね。

 
しかもクレンジング料を使用せずに洗顔だけで落とせるのも多くあります。

 
日の当たる外での仕事などには不向きですが、室内や日中使いにはおすすめ。

 
ノンケミカルのミネラルメイクには下地やファンデーションもあり、皮脂の多い方がサラッと仕上げたい時やうっかりファンデを落とさずに睡眠も出来てしまうものまであります。

 
ミネラル系を使用すればメイク残りは殆ど起こりませんので、クレンジング料もお肌に優しいタイプを選ぶ事も出来ます。

 
しかしながら長時間の皮脂崩れなどには弱いので、メイクを長く持たせたい方には不向きになります。

クレンジング後、毛穴に白い汚れが残っている?

これ、体感した事はないですか?クレンジング料でしっかりメイクは落としたのにメイクが残ってる?ような事。


特に鼻頭に柔らかめのメイク残りが。


で、拭き取りシートを使ってみる。


でもメイク拭き取りシートには汚れが付いてこない...。


これの原因、実は「角栓」か「皮脂詰まり」の可能性があります。


ニョキニョキっとしたヤツね。


もしかして毛穴に残っているメイクだと思って、無理に取り除こうとしていませんか?


私も最初はメイク残りかと思いましたが、いくら洗っても落ちないので角栓かなと気づきました。


メイクと同じ色をしているので、見分けるのが難しいと思います。


白っぽいんですよね。ほじくらないと取れない感じです。


特に洗顔後にはメイクが残っているように見えるのも腹立つ〜!


しかも乾いたら毛穴の黒ずみが戻っているんですよね。


このニョキニョキは角栓(皮脂詰まり)だ!と思ってとりあえず洗顔後は放置です。


黒ずみは毛穴表面に汚れや皮脂、角質が混ざって酸化したヤツですね。


もし、このような感じでしたら過度なクレンジングは控えてほじくらないようにして下さいね。


毛穴が炎症してニキビとかの原因にもなってしまいます。


ティッシュなどに付かなければメイク残りでは無いはずなので、無理に取り除かずそのままにしてください。


男性の方であれば、角栓だと思ってケアしていたはずが実は黒い産毛だったとかね。ありますよね。


女性の方でもありますよ。黒い産毛の場合が。


確かに見間違いそうですが、毛の場合は角度を変えてみるてピンと立って伸びていますので分かりやすいと思いますね。


女性の方も角栓だと思っていたのが産毛だったという事もあります。


産毛は細くピンとしています。


柔らかな角栓は白いニョキニョキっとして柔らかいので、見分ける参考にしてみて下さい。


洗顔後は白くなっていますので、角栓が取れた!と思われる方も居ますね。


しかし乾くと黒ずみになるので、実は取れてはいないのです。


これをよくメイク残りと感じる方はいますので、注意して下さいね。

洗顔後に拭き取り化粧品で確認して良い?

拭き取り化粧水や拭き取りシートなどを使用する方は多いですよね。


洗顔後に拭き取り用の化粧品でメイク残りなど無いか確認するのは良いと思いますが、毎日の使用はあまりおすすめはしません。


拭き取り用化粧品は角質を柔らかくする成分が入っていたりします。


皮脂や角質を取り除く効果もありますので、洗顔後に行うのは過剰ですよね。


もちろん肌荒れが無くなったという方も居ますが、これはしっかり角質が作られている方。


拭き取り用化粧品は洗顔後に使用する拭き取り化粧水や、メイクをしたまま行うシートタイプがあります。


洗顔後なら拭き取り化粧水を使用しますが、毎日の使用は控えた方がお肌の為です。


まずはメイクをどうやってクレンジングや洗顔時に落とすか考える方が良いです。


拭き取り用化粧品は悪い訳ではありませんが、お肌の質を確かめて使用しましょう。


クレンジングや洗顔後に行うのは角質を痛める場合もありますので、乾燥しやすい方は使用を控えて下さい。

クレンジングで黒ずみケアをしたい

クレンジングで角栓ケア、と言うよりは毛穴の黒ずみケアが出来たら嬉しいですよね。



角栓は無理に取り除くのではなく、そのままにしておく方が正しいんです。



問題は毛穴の黒ずみ。



これが残っていると毛穴が開いて見えてしまいますね。



この黒ずみも実はタンパク質と皮脂が混ざって出来た固まり。



クレンジング料には黒ずみに作用する成分が配合されているものもあります。


 

これに作用する成分が「リパーゼ」と「パパイン」「プロテアーゼ」など。


 

これは角栓に作用する酵素洗顔にも配合されています。洗顔で角栓ケアをしたい時には酵素洗顔もおすすめです。


 

黒ずみは少しケアをして無くなる事はありません。長い目でケアしていく必要があります。



黒ずみを早く取り除きたいからと言って、何度も擦らずにしましょう。取れなくても大丈夫です。



クレンジングが終わったら保湿を行います。



全ての方に効果が実感できる訳ではありませんが、徐々に黒ずみは小さくなっていくはずです。

 


メイク落ちはウォータープルーフやポイントメイクなどは専用のリムーバーを使用する必要がありますが、それ程強く無いファンデやケミカル系のメイクならクレンジング出来ます。



ポイントメイクは専用のリムーバーで落としていますけどね。



こちらのホットクレンジング料にもこの「リパーゼ」成分が配合されていますので、作用が期待できるという訳なんです。



クレンジングで角栓ケアをしてみたい方にお勧めです。


メイク汚れか角栓か

もしクレンジングや洗顔後に白いニョキニョキがあったら角栓や皮脂詰まりの可能性がありますので、無理に取り除かない事が重要です。


どちらか分からない場合はまず
○拭き取りシートやティッシュなどで軽く押し当ててみる
○メイク汚れの場合は色が付きます。
○角栓、皮脂は何も付かない。


今まで何か分からず取り除いていた方は、どちらかを見極めてお肌のお手入れをしてくださいね。