美容オイルのメリットとデメリット。乾燥肌にも使える?

スキンケアに良いとされる美容オイル。しかしその種類にも数種あるので、何を使用したら良いか分からなくてなってしまいますよね。

美容オイルは主に保湿で使用されますが、原料により特性が変わりますので良く理解してから使用したいものです。

美容オイルのメリットとデメリット

美容オイルは植物から取れる貴重なオイルで、スキンケアやヘアケアなどに利用されています。

メリット
美容オイルを使用するメリットはビタミンEなどの栄養を含んでいますので、お肌のバリア機能の形成を助ける働きが期待出来る事。

ビタミンEは化粧品に配合される場合は、トコフェロールなどとして配合されます。

またビタミンEは抗酸化作用も期待出来る嬉しい栄養素。

乾燥肌の方やエイジングケア(年齢に合わせたお手入れ)にスキンケアとして取り入れる事で、お肌の助けとなってくれるでしょう。

更に化粧品のように余分な成分も配合されていませんので、お肌への刺激も少なります。

ビタミンEは全ての美容オイルにある訳ではありませんが、オイルに含まれるオレインやリノール酸などの働きによりお肌を柔らかく保つ働きが期待出来るのも魅力です。

美容液オイルと言っても植物オイル単体のみのオイルもあれば、水溶性と油溶性が一つになった2層オイル、数種類の植物オイルを配合した美容オイルまであります。

植物単体のオイルはそのままで、一つの種類から取ったオイルになります。

2層になったオイルは容器の中で振って混ぜ合わせてから使用します。

水溶性成分を混ぜて使用しますので、オイル単体よりもさっぱりとした仕上がりになるのが特徴です。

植物オイルは化粧水などに混ぜて使用する事もできますので、同じような効果が期待出来ます。

数種類の植物オイルが配合されたオイルは使用感は単体のオイルと変わりませんが、それぞれの植物オイルに含まれた栄養分をお肌に与える事が出来ます。



デメリットは少々高価になる事です。

単体の美容オイルは食用のオイルと似てはいますが、化粧品の美容オイルを食用として使用する事はできません。

化粧品用は酸化し難いように品質改良されている場合があり、体内で分解されにくくなっているからです。

反対に食用オイルを肌に使用は出来なくはないですが、化粧品用と違い不純物が取り除かれていないのでお肌に使用するのはおすすめしません。

酸化されやすいという特徴があります。

スキンケアに使用する場合は化粧品用を使用するようにしましょう。

使用目的は?

美容オイルなので保湿に使用するのではないかと思われていますが、主な目的は

○肌の水分を逃がさないように保護する 
○肌の柔軟性を高めて化粧品の浸透 
   を助ける 
○手や足のマッサージ 
○頭皮クレンジング 

などがあります。 

肌の保湿を保ちたい場合は、美容オイル単体だけでなく化粧水や美容液も使用するという事を覚えておきましょう。 

種類の違うオイルを使用しても上記の目的で使用できますが、原料により特性があります。目的に合わせて選べばより高い作用が期待できます。 

またクレンジングとしても使用できますが、洗顔料などで洗い流さなければいけません。

通常クレンジング料には界面活性剤が含まれており、乳化作用によりメイクを水と一緒に洗い流しています。 

美容オイルには界面活性剤が含まれませんので、メイク落ちは弱くなり肌に残ってしまう場合があります。 

メイクが残ったままだと肌が荒れる原因にもなりますので、クレンジング料でしっかりと落としきりましょう。 

美容オイルの使用順序

お顔のスキンケアをする場合、洗顔後に使用します。
  1. クレンジング 
  2. 洗顔(必ず必要ではありません) 
  3. 美容オイル(ピュアオイル)
  4. 化粧水又は美容液 
の順番で使用します。この使い方はブースターの役割で使用します。 

ただ私個人の考えではブースターとして使用はしなくても良いのかと思っています。

美容オイルは油分ですから水分を弾いてしまいます。

では何故ブースターとして使用するのでしょうか。

これは美容オイルにお肌を柔らかくする作用が期待されている為です。

お肌が柔らかくなればお肌への浸透も良くなると思いますが、どちらにしても水分を弾いてしまうのは変わりありません。

もし化粧水などの前にブースターとして使用する場合は、洗顔料などで落としておくと良いですね。

通常はこの順序で使用します。
  1. クレンジング 
  2. 洗顔 
  3. 化粧水や美容液、乳液 
  4. 美容オイル(ピュアオイル)
というように目的に合わせて使い分ける事も出来ます。この場合は潤いを閉じ込める用途で使用します。 

ボディケアはお風呂上がりに使用する事で、肌への浸透を良くしてくれます。

美容オイルは乾燥肌に良い?

さて、乾燥肌に美容オイルは良いのでしょうか。

もちろん乾燥肌の方に使用はできます。

ただアレルギーの出る方も居ますので、全ての方に合う訳でもありません。使用する前にパッチテストは行ってみましょう。

パッチテストは
二の腕の内側に少量塗り、約1日から2日様子を見ます。

お肌が赤くなったり、荒れていなければ使用しても良いでしょう。

さて、乾燥肌とは潤いが足りない状態ですね。

美容オイルは保水した後に使用しなければ、乾燥肌の方には間違った使い方になります。

例えば美容オイルを
  1. クレンジング
  2. (洗顔)
  3. 美容オイル
というように使用すると保水がされていません。

確かに美容オイルは保湿に良いですが、水分を与えてくれる訳ではありません。

この使用方法だと乾燥肌の方にとっては逆に
「逆に乾燥した」「ベタつくだけ」
というように美容オイルの良さを実感出来ずに終わってしまいます。

もし使用するなら
  1. クレンジング
  2. (洗顔)
  3. 美容液(化粧水)
  4. 美容オイル
というようにまずはお肌に保水をしてから美容オイルを使用すると良いです。

中には化粧水に美容オイルを混ぜて使用する方法もあります。

それと美容オイルを使用するにあたって勘違いしていけないのは、潤いに優れているから乾燥はしないという事ではありません。

美容オイルでも水分は蒸散します。

スキンケアの最後にクリームなどでお手入れする方が水分の蒸散を抑える効果は高くなります。

では何故美容オイルを最後に使用するのか。

これは余分な成分が配合されていないので比較的お肌に優しくなるのと、お肌の柔軟性が翌朝にはふっくらと仕上がる為です。

植物オイルにはお肌を柔らかく保つ「オレイン酸」や「リノール酸」などが含まれているからです。

化粧の乗りも違ってきます。

しかし乾燥肌は角質層が乱れている為、まずはこれらを整える必要があるんです。

美容オイルだけで乾燥肌が良くなる訳ではありませんが、余分なものを含まない美容オイルがおすすめです。

乾燥肌には優しいクレンジングや洗顔、そして保水・保湿が必要です。

もし乾燥が気になるのであれば化粧品のライン使いでも良いのですが、美容オイルに変えてみるのも悪くありません。

この使い方はどちらかと言うと年齢を重ねたお肌向けです。

乾燥肌で、一度は美容オイルを試してみたい方におすすめの使用方法です。

スキンケアの最後に使用されるならば
  • ホホバオイル
  • アルガンオイル
  • スクワラン
などが良いでしょう。

アルガンオイル

アルガンオイルはモロッコなどに生育されているアルガン樹の実から取れるオイルです。

アルガン樹は一年中雨が降らなくても育ち続ける生命力溢れるツリーです。

そんな強い木から取れる実の硬い種から取れる貴重なオイルにもぎっしりと栄養分が蓄えられています。

ビタミンEが豊富

強い生命力をもつアルガンはビタミンEが豊富に含まれ、抗酸化作用にも優れています。美白(シミの抑制)作用に活躍してくれるオイル。

お肌をら柔らかくしてくれる働きも期待出来るので、ブースターオイルとしても活躍します。

その他、頭皮クレンジングにも活躍してくれます。シャンプーの前に数滴手に取り頭皮に満遍なく付けていきます。

5〜10分くらいしたら洗い流せば、頭皮の皮脂汚れも落ちやすくなり、髪に元気を与えてくれます。        
ただしこれは毎日行うものではなく、週に一度くらいにしましょう。 

美白(シミ抑制)や頭皮のケアをしたいのであれば、アルガンオイルがおすすめです。 

ホホバオイル

ホホバの実はメキシコなどに生育するホホバの木から採取されるオイル。

「ロウ」とも呼ばれるホホバオイルは約10度以下になると固ってロウのようになります。

ミネラルが豊富で酸化に強い

ホホバオイルは非常に酸化しにくいので、他のオイルに比べて日中でも使用できます。

抗酸化に優れる他、アミノ酸を豊富に含んでいる為、痛んだ髪のケアにも活躍してくれます。

ホホバオイルはワックスエステルなので、水分を逃がさない特性を活かし保護膜としてスキンケアに取り入れる事で、高い保湿効果が期待できるオイルです。

精製のものより、未精製のオイルが人気です。精製したオイルは特有の匂いや栄養分が未精製オイルに比べて少なくなっていますが、肌の弱い方向けです。

髪のケアや保湿をしたい方におすすめのオイルですね。

オリーブオイル

保湿の王様と知られているオリーブオイルは美容オイルだけでなく、食用オイルとしても活躍しています。

オリーブオイルには保湿に欠かせないオレイン酸が60パーセント以上、そしてスクワランも含有されています。

皮脂の一部にも含まれるオレイン酸は、抗酸化作用が高いのでお肌の大敵であるシミやシワが出来るのを遅らせる作用が期待できます。

スクワランは肌の皮脂にも含まれる成分で、年齢と共に減少していきます。

これはバリア機能としても働いている為、減少する事で乾燥を招く肌となる場合もあります。

保湿だけでなくエイジングケア(肌のお手入れ)にも活躍してくれる成分なんですね。

乾燥や肌が敏感になり始めたらオリーブオイルも視野に入れておきましょう。

アボカドオイル

アボカドにはミネラルが豊富に含まれているので、森のバターと呼ばれています。

化粧品で使用する目的としては、リノール酸やリノレン酸の必須脂肪酸に加えて酸化に強いオレイン酸の含有率が60パーセント以上です。

アボカドオイルは他のオイルに比べて重めのテクスチャーが特徴的です。

アンチエイジングには勿論ですが、その保湿力から髪や妊娠線の予防に使用される方が多い印象です。

あまり多く髪につけ過ぎるとべっとりとしてしまうので、少量ずつ使用します。

ただアレルギーの出る方もいますので、最初にパッチテストをおすすめします。

精製方法を確認する

原料からオイルを抽出する方法として主に2種類あります。

溶剤を使用して抽出する方法と機械を使用して圧搾する方法があります。 

おすすめは圧搾抽出のコールドプレス製法。 

原料によっては温度が高いまま抽出すると成分が破壊され鮮度が悪くなるので、40度以下で行います。

ただ手間もかかり、あまり抽出出来ないので高価になります。 

この他にも抽出方法はありますが、美容オイルを選ぶ目安として、 
「熱による抽出はしていないか」 
「溶剤を使用していないか」などの抽出方法にも気を配ると良質な美容オイルを見つける目安になります。 

またオーガニックと表記されている美容オイルでも、オーガニック認証があるものを選びましょう。

脂性肌の方には合わない事もある

美容オイルは頭皮ケアやスキンケア、踵や肘などのボディケアに活躍してくれます。

一方オイルでもありますから、多少のベタつきはあります。浸透が良いと言われますが、それでも多少のオイル感は残ります。

脂性肌の方には、このベタつきやしっとり感が嫌だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

オイルをつけるとニキビができる?

美容オイル(ピュアオイル)にはお肌に嬉しいオレイン酸やリノール酸などの皮脂に似た脂肪酸が含まれています。

人の肌にも皮脂を構成する脂肪酸がありますが、ニキビの原因になるアクネ菌は脂肪酸が多い場所に集まりニキビを発生させます。

こう考えると脂肪酸が増えればニキビが出来る、と思いがちです。

しかしニキビは脂肪酸過多だけが直接の原因ではありません。

ニキビは毛穴の詰まりや過剰な皮脂分泌によりによって起きる場合も多くあります。

もちろん美容オイルを使用で必ずニキビが出来ないとは言いきれません。

ただ美容オイルだけでは出来にくいという事ですね。(肌に合わない方もいらっしゃいます)

美容オイルの注意点として、長時間そのままにしておくのはお肌に負担が掛かります。

未精製の美容液オイルは酸化しやすい点がデメリットなので、長時間お肌につけておけば酸化してニキビの出来る原因ともなります。

夜に美容オイルをした場合は、翌日の朝か遅くとも翌日までには洗顔される事をおすすめします。


では何故毛穴が詰まるのでしょうか。

一つ言われているのが、肌の柔軟性が低下して毛穴の出口を狭めているという事です。

毛穴の出口が硬く狭いと皮脂が排出されにくくなります。

その溜まった皮脂を餌にしてアクネ菌が増加する事でニキビを発生させます。

オイルをつけてもニキビになるというのはこういった原因がちゃんとあるんですね。

肌に柔軟性があれば自然に排出してくれるんです。

美容オイルはお肌の柔軟性を高める働きが期待出来ますので、お肌に合う方にはおすすめなお手入れ方法です。

あ、それと過剰なクレンジングでも炎症により毛穴を狭くする場合もありますので、あまり擦り過ぎないように。

ではニキビが出来ているけど使用しても良いのでしょうか?

これは「NO」です。

ニキビは皮脂分泌により出来ていますので、更に油分を増やすのはあまり良くありません。

ニキビ肌の場合は使用を控えましょう。

この他ホルモンバランスの乱れや不規制な生活などでもニキビは出来ますが、オイルをつけて起こるというのは原因が他にあるという事です。

美容オイルにはお肌を柔軟にする作用も期待されていますので、マッサージに使用する方もいらっしゃいます。

また、化粧水や美容液などの浸透を助ける働きも期待されています。


クレンジングとして使用する

メイクを落とす時にクレンジング料を使用しますよね。

実は美容液オイルでもクレンジングとして使用する事が出来ます。

クレンジングとして使用出来るのは、植物オイルの美容オイルが推奨です。

しかしクレンジングとして使用するには注意的もあります。

美容オイルにはクレンジング料と違いメイクを洗い流す為の界面活性剤が含まれていません。

この為、通常のクレンジング料と同じように使用する事は出来ません。

またオイルを使用しているのでクレンジング時にはベタ付く感じがします。

オイルクレンジングが苦手な方には不向きな方法です。

ですがメリットは多くあります。

界面活性剤を使用していない分、クレンジング時にはお肌への負担が軽減出来る事。

必要な皮脂を余分に落とさずメイクを浮き上がらせてくれます。

またマッサージしながらのクレンジングも出来てしまいます。

この他に美容オイルはお肌の柔軟性を高める効果が期待出来ますので、次に使用する化粧品の浸透(角質層まで)を助ける働きがあります。

このように植物由来の美容オイルはお肌にとって必要な栄養分を持っているだけではありません。

お肌に優しく様々な作用が期待され、クレンジングなどとしても使用する事が出来ます。

初めての方にとって美容オイルでのスキンケアは使いにくく思われてしまいますが、ブースターやクレンジングなど幅広く使用する事が出来ます。

しかし使い方により化粧品を一式揃えるより安価に、そしてお肌にも優しく仕上げる事ができます。

美容オイルまとめ

美容オイルは乾燥肌におすすめです。
美容オイルの特徴
  1. バリア機能を助ける働きがある
  2. 化学成分を含まない(低温圧搾法の場合)
  3. 化粧品よりもお肌に優しい
  4. ブースターとして使用出来るものがある
  5. クレンジングとしても使用出来る
  6. 美容オイルだけでニキビが出来る訳ではない
  7. オイル焼けは酸化したオイルを使用すると起きやすい
  8. お肌だけでなく、髪やボディ、爪などにも使用出来る
美容オイルは幅広く使用出来ますので、スキンケアに加えてみるのも良いでしょう。

合う方には美容オイルの魅力に惹かれるはずです。

メリットの多い美容オイルですが、パッチテストをしてから使用しましょうね。