洗顔石鹸スキンピールバーを使ってみた感想と販売店

ピーリング石鹸で有名なスキンピールバーのお試し品を購入したので、使用してみた感想をお伝えしてお役に立てればと思います。

スキンピールバーとは

ドクターとの共同開発により多くの医療機関で取り扱われているスキンピールバー。


様々な皮膚科や美容皮膚科からも支持を得ています。


ジェルタイプやゴマージュなどはありますが、洗顔と同時にピーリングも期待出来るピーリング石鹸です。


ピーリングをしたいけど、洗顔石鹸で手頃なものを探している方におすすめ。

 
手軽にピーリングできるものを重点に開発されたスキンピールバーは古い角質にアプローチしてくれるはずです。

肌質や目的に合わせて選べる4色の石鹸

ピーリングを行うという目的は全て同じですが、肌質や肌の悩みに合わせて選ぶ事が出来ます。

敏感肌や乾燥肌向けの青色

こちらは敏感肌や肌が弱い方へ向けて作られたピーリング石鹸。


AHA(グリコール酸など)は0.6パーセントに抑えて、出来るだけ肌への刺激を低くした石鹸です。


ピーリングは肌への負担が掛かる為、完全に刺激を無くす事は出来ません。


研究を重ねて開発されたこちらの石鹸は絶妙な配合量にする事で、少しでも刺激が少ないように開発されているという事です。(刺激が無い訳ではありません)


まず初めるなら青色から初めてみましょう。


普通肌や脂性肌の方には物足りなく感じる場合もあります。


しかし肌への負担が低く継続使用する事で、くすみも取り除く作用が期待できます。



普通肌向け緑色

青色よりもAHAの配合量を1パーセントまで増やし、ピーリングの強さを高くした石鹸です。


敏感肌や肌の弱い方へは刺激が強くなる為、おすすめ出来ない石鹸です。


普通肌や脂性肌の方向け。


それでも刺激を感じる場合もありますので、それを理解した上で使用しましょう。


ちなみに私は普通肌なので、緑色から使用しました。ん〜と、洗顔中に刺激は無かったですよ。


ただ、洗い流す時に少しピリピリと刺激がありました。


肌に負担が掛かっているのに加えて、お湯も熱かったかりかなと思いましたが気のせいでした。


よく見ると小さな傷がありましたので、多分これかなと。


これは個人的な感想ですが、洗い上がりはすべすべでした。


鼻の周りがザラザラになっていたところもツルツルになっていました。
(全ての方に実感出来る訳ではありません)


ニキビが気になる方向け赤色

緑の石鹸にニキビを抑制する成分を配合した石鹸で、脂性肌やニキビが気になる方向け。


ティトゥリーオイルを配合する事で、殺菌作用を高めています。


ティトゥリーは精油でも販売されて殺菌作用があるので知っている方はスプレーボトルなどに水と一緒に混ぜて使用されています。


ニキビの気になる方におすすめなのは、原因菌であるアクネ菌を抑制する事でニキビを出来にくくしているのではないかと思われます。


若い方へ向けた石鹸ですが、大人になった私達でも吹き出物が現れる事もあります。


こういった出来物を抑制する働きがありますので、気になる方やニキビ、吹き出物が出来やすい方におすすめです。


くすみが気になる方向け黒色

肌のくすみに対応できるように開発された石鹸。


ハイドロキノンを配合する事で、美白作用が期待されます。


ハイドロキノンは濃度が高いと肌に刺激を与え白斑などの影響がありますが、日本では配合濃度上限が決まっています。


この他、炭を配合する事で肌の汚れも濃密な泡と一緒に流してくれるでしょう。


泡も少しグレーっぽい色をしてました。


この石鹸を使用した後は、肌がキュッキュッします。


肌の汚れや古い角質が取り除かれているかは分かりませんが、洗顔後に肌を触ると実感出来ます。


個人的な感想になりますが、つっぱり感はなかったですよ。


ですが肌質はそれぞれ異なりますので、使用して合わない場合は使用を中止しましょうね。


多分これが一番肌に強い印象です。


30秒くらいの洗浄でしたが頬の辺りが少し洗い流す時にピリピリ感がありました。


その為、肌質の弱い方におすすめしません。

泡パックも出来る

スペシャルケアで泡パックも出来ます。


ごわつきが気になってきたら試してみると良いでしょう。

 
泡立てた後、お顔に満遍なく広げます。


この時に目の周りや鼻周りは空けておきます。

 
約2〜3分後に洗い流すぐらいが良いと思います。


ピーリング石鹸はお肌の角質を柔らかくする作用がありますので、あまり長い時間肌にのせるのは新しい角質にも影響がある為と考えます。


少しの時間で角質が柔らかくなり古い角質も除去する作用が期待できます。


公式ページには一週間に一度とありますが、期間は2週間に一度くらいで良いのではないかと思います。

 
しかし作用が強くなる分、敏感肌や肌状態が悪い場合は使用を控えましょう。


[PR]

スキンピールバー使用頻度

毎日使用出来るとありますが、これは普通肌や脂性肌の方かと思います。


私は普通肌ですが、洗顔後は結構洗った感がありました。
(この時は黒のスキンピールバーを使用)
なので、敏感肌の方は刺激が低い青色を使用しましょう。


使用頻度はお肌の状態と相談しながら使用して下さい。

感想まとめ

洗い上がりはさっぱりとします。


石鹸は皮脂を洗い流すのに優れていますから、さっぱりするのは当たり前なんですが。


ピーリング石鹸という事でちょっと刺激が強いかと思ったんですが、洗顔中はあまり感じませんでした。


これは個人差がありますが、その時に大人ニキビもあって、どのくらい刺激があるか試してみたんですが大丈夫でした。 


洗い上がりは気持ち良かったです。使っている化粧水にもより違いますが、使用しない時に比べてるともっちり感が増しますように感じました。(個人的な感想です)


あと目には入らないように気をつけて下さいね。多少なりとも刺激はあります。


よくお肌がワントーン明るくなったと言われている場合がありますが、これはお肌の汚れが落ちているか、皮脂汚れが落ちている為ですね。


さっぱりとするのも皮脂が洗い流されている証ですね。


気になったのは匂いですかね。少し独特の匂いがしますので、好みが分かれそうです。


悩みに合わせて選るピーリング石鹸は、お肌を柔らかくして古い角質を洗い流してくれる作用が期待出来ます。


フォームタイプやポリマータイプもありますが、界面活性剤が使用されている場合もあります。


化学合成の界面活性剤はお肌に影響を与える場合もありますが、ピーリング石鹸はこちらを使用していませんので比較的安心して使用出来ますね。

どこに売っているの?

サンソリット スキンピールバーの販売店はネット販売で購入する事が可能です。


しかしながらネット販売は公式から出品されている訳では無いので、しっかりと製品を見極める必要がありますね。


ネット販売の他には指定のクリニックでも販売されています。
ドラッグストアなどでも探しましたが、私の近くでは販売されていませんでした。


もしかしたら他のドラッグストアなどではあるかもしれませんが。

 
お肌のごわつきなどが気になり出したらサンソリットのスキンピールバーを一度使用してみてはいかがでしょう。